猫とワタシ

ほんの覚書

読書感想文を書くようで、ちょっと恥ずかしいんだけど ... ネタバレしないように書いてます。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する疾走  重松清

重松清

146

重かった、ほんとに重かったずっしりと
こんな話は小説の中だけ?じゃないと私は思う。
シュウジのことを「おまえ」と呼ぶ語り手が誰なのか
予想はしていたのだけど、最後になってわかったとき、
この話の形がわかりました。
兄にいじめられたシュウジ。犯罪者の弟シュウジ。
父に捨てられたシュウジ。母に愛されなかったシュウジ。
クラスで孤立したシュウジ。行き場所がなくなったシュウジ。

アカネが好きなシュウジ。エリを目標に孤高の人を目指し、
家族も好きで、心の底では人とつながっていたいと思い、
故郷に帰りたいとも思っている
孤独と暴力、聖書、殺人
キーワードしかかけないくらい重くて終わります。
最後「比類なき感動のクライマックス」の意味がわかったとき
シュウジのことが哀しくて。



この記事のみを表示するあなたと、どこかへ。  吉田修一他7名

吉田修一

145

「日産TEANAスペシャル・サイト発信、8人の短篇の名手が書き下ろした、8つの愛の情景。」と裏表紙に書いてありました。
一緒にドライブする「あなた」が弟であったり、夫、元彼女、元彼、昔の思い出、好きな本などで、こんなドライブしてみたい…と思えるような内容でした。なんだかいい話。
石田衣良の「ぼくたちは一番大事なことは誰にもいわずに、きちんと挨拶や仕事をして、何とか日々をやりくりしているのだ。それに疲れると、こうして本を読むだけの寂しい旅にでてみたりする」というところにふっと共感を覚えたりもする。
角田光代の現実に疲れて引きこもった姉とドライブする弟の話も、よかった。
林望のお互い20歳で結婚して、20になった娘の誕生日のドライブもよかった
でもどれもこれもいい話すぎるのもしゃくにさわる。
ひねくれもんです。
